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29 . November
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21 . June
MineCraftの魔法系MOD「ArsMagica」について、いくつか日本Wikiに載ってない部分の私的メモ。

多少ネタバレを含むのでご注意。
とは言えど、ゲーム内で何らかの説明がある訳ではないですし、試行錯誤もなかなか大変なので、日本Wikiの解説も合わせて色々知識をもっておくほうが賢いと思います。(詰み要素もあるので)


【詠唱魔法関係】
・射程以外の面ではアルケインビーム最強、というか他の魔法のコスパが総じてかなり悪い。
・但し、詠唱パターンを3つともアルケインビームにして作成した強化版は発射まで時間がかかるようになって使いにくくなる。(一応射程は多少延長されて(でも射出系より全然短い)威力はメイドさんが即死する程には上がる)
・死にまくって魔法Lvが0になると初期レシピ以外が全消滅する。作成済みの呪文スクロールは(アイテムロストしない限り)残る。(大半の魔法使いの塔探索後にレシピ全滅&スクロールロストするとArsMagicaとしての主要要素がほぼ失われてしまうので注意
・触媒は本MODで追加されるエッセンスバッグに入ってても使用、消費される。入手しにくい&精製装置でも精製しにくいエッセンスは誤使用注意。

【アイテム・設備関係】
・マナバッテリーは実質上貯蔵機能つきの導管として使える。
・但し、マナバッテリーに貯蓄及びバッテリーを経由するエッセンスは元のネクサスの属性に関係なく属性がニュートラルになる。(エッセンス供給のエフェクトもニュートラルのものになる)
・マナバッテリーへの充電とそのバッテリーからの供給を同時に行うと数秒で爆発する。
・爆発した装置自体は、その爆発の影響で消滅しなければ残ったりする。
・クリスタルピラーの効果は導管以外のものにも有効(上記のマナバッテリーや加工機械などに有用)
・メイドさんもダークネクサスに引っかかる。
・メイドさんは転移門で飛べない(押し込んでも駄目)
・転移門の最下段中央の「回」のブロックは日本Wikiではサークルレンガなどと書かれているが「模様入りレンガ」の事。(ネクサスやバッテリーが他の装置への供給でいっぱいっぱいで)エッセンスが供給されていない場合、されるまで契石ソケットを右クリックしても一切無反応だが心配ない。
・ライトネクサスは稼動だけならガラス、金、ダイヤ混合でも稼動するが、エッセンス増加速度ボーナスを得るには4箇所全て金及びダイヤブロックでなくてはならない(金3+ダイヤ1などの組み合わせにするとガラスと同じボーナスなしの速度)
・ライトネクサスのボーナス発生状態はネクサスに集まるエッセンス粒子のエフェクトの色が変わる。(通常→白。金→金色。ダイヤはまだ集められていないので不明、恐らく水色…?)
・書架は見た目は高さ2マスの設置物に見えるが、実は高さ1マス扱い。本棚上半分に重なるように他のものを設置できてしまう。
・クリスタルスパナのレシピ(現在、日本Wikiには未掲載)

このスパナを手に持って供給元ネクサスを1回右クリックすると光の柱が発生し、供給先の装置で再度右クリックすると一瞬稲妻のようなエフェクトが出て指定したネクサスと装置が紐付けされる。
・クリスタルスパナはネクサスだけではなくマナバッテリーも供給元に指定できる。何故かレシピ研究台も元指定できる(光の柱が立つ)がそこから供給できるのかは未試行(恐らくバグ)

【創作呪文関係】
・詠唱魔法関係にも書いたように単純に便利に強くなるとは限らない。
・書架の効果は(海外Wikiを見る限り)「謎の手記(全2巻しかないやつ)」以外のものでもシリーズの全巻を揃える事ができれば効果がある模様
・揃った書架4つ程度だと余裕で悪影響発生しまくる。多少もたつくと3つ呪文をくべる間にも余裕でテレポートやレシピ忘却が発生する。
・自分で渦安定化魔法を使ってる暇があるならさっさと作成を完了させる方が安全。

【追加建造物関係】
・魔法使いの塔は大別して6種類程度。
・トゥルーサイトが必要なものは1種類のみ。
・進入経路がわかりにくいものが多いが、ブリンクなどの瞬間移動魔法で入れてしまう。上記のトゥルーサイトを使用する意図の建物も同様。
(重要)大きめの塔状の建物の地下の床のレッドストーンランプは保護装置ブロック破壊前でも壊せてしまう場合がある。その下は3マスの高さの空洞になってる為、保護破壊前にその中に降りてしまうと、瞬間移動系や高く飛ぶ事のできる魔法(及び他MODによる飛行手段など)を所持していなかったり、ワールド生成時にチートON(コマンド使用可能状態)にしておらずクリエイティブモードへの切り替えや座標指定でのキャラ移動などを行えない場合、周囲のブロックを壊す事も足場の設置もできずに「完全に詰んでしまう」ので要注意。幻影ブロックになっている箇所もあり(装置を先に壊せる構造の為トゥルーサイト必須ではないが)恐らくトゥルーサイトを使用してブロックをすり抜けて落ちても同じ事になる。
・アークメイジの塔のガーディアンは遠くから弓で射続けても自動回復が早くなんとか多少削ってはいける程度で、倒す前に(耐久や威力UPのエンチャントがなければ)無限エンチャや充分な矢の本数があっても先に弓の耐久が尽きる。マナ回復の繋ぎとして回復阻止に射るのはアリ。
・魔法使いの書庫は洞窟内などのそこそこ深い地下にも生成される場合がある。


あと何か気付いた部分があれば追記したいと思います。

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13 . January
最近Skyrimのお話ばかりですいません。
しかも文章ばっかりで見難くて尚更すいません。
せめてSS(スクリーンショット)も掲載したりすればまた違うのかもしれませんが。

そんなわけで今回もまたバグ話。

Skyrimの公式DLCのドーンガードは序盤でドーンガード側(吸血鬼ハンター側)か吸血鬼側になるかの選択分岐があるのですが、ここでも既知のバグとして「MODでの追加種族だと吸血鬼サイドでクエストが進行しなくなる」というのがあります。

で、僕が使用していた種族はECE導入で追加されるygNordだったりした訳で、ここでまたどうにか進行させられないかと四苦八苦。
結局、城に入る前に(入った後だとクエストが手遅れ段階になるまで進行してからしか容姿・種族変更ができない模様です)バニラ種族のノルドにShowRaceMenu(コンソールからそのままやると、これまたバグが発生するのでこれもMOD使用)で戻す事でなんとか進行させる事ができました。

ygNordはその名の通り、ノルドをベースにやや顔立ち輪郭などに丸みをつけた種族なので、そこまで容姿の乖離が発生しないのが幸いでした…とは言えど、やはり微妙に細部が異なったりする訳で完全に再び同じ顔にする事は不可能だったりしますが。
それでも、他のもっと容姿がバニラ種族と異なるMOD種族だと思い切ったイメチェンを覚悟しないとならないと思いますし、それと比べれば許容範囲ではないかと。

背丈等身は結構違うのですが、色々と上記のバグを回避する方法やMODを探してるうちに、大幅にキャラクリエイト部分を改善するMODを発見。
それを使用すると、なんと本来キャラクリエイトでは変更できない身長(というかキャラそのものの大きさ)や、頭の大きさなんかを変更する事ができるので、そこを調整して顔立ちだけは多少丸みが少なくなってしまったものの等身、背丈まわりはバニラノルドでありながらygNordをなんとなく再現する事に成功。

現時点では、似非ygNordながら吸血鬼サイドのクエストも進行できている状態になりました。



それにしてもヴァンパイアロード、タフいですね。吸血魔法でライフ吸収しながら戦えるので棒立ち吸血魔法連打でも殆ど死にません。
ハーシーンの指輪がないと1日1回しか変身できない人狼と違って、何回でも自由に変身可能。

もっとも、変身モーションの隙はかなり大きいですし、攻撃力なんかはかなり低いですが…もしかすると人間型の敵以外には吸血魔法の効果が薄いのかな?と思うくらい。全然クマが死なないよパパン。
あと、これも人狼との違いとして、死体からは血を啜れないみたいです。生き血じゃないとダメなのね。

説明では成長に必要な吸収は人間種だけみたいな事を言われた気がしますが、動物とかドラウグルでも「能力が進行した」とか表示されてるので実は何を倒しても成長できるのかしら?
メッセージだけ表示されてて実際は上がってないとかの可能性も否めないのですが。

とりあえず人狼はかなりあっさり死んだりした記憶があるので(強攻撃の弾き飛ばしでハメないとほぼ負ける)それと比べれば使いやすい変身だと思います。

但し、普段の人間時の吸血鬼デメリットは結構厳しいです。

ゲーム内時間でAM5時くらいからデメリット発生しますし、そのデメリット内容も体力スタミナマジカの上限減少のみならず、なんと自然回復もしないという…建物に入ることで回復を図れますが、悪天候で太陽が出ていなくても建物外はダメ。
移動の為にダッシュしただけでスタミナが速攻すっからかんになるので、アル中薬中プレイになります。ハチミツ酒とスクゥーマうめー状態…(笑
日中のドラゴン戦はなかなかのスリルを味わえます。(←自分は既にエルダーが出てるレベルです)

何だかんだで2週目プレイ(厳密には3週目)で、結構要領がわかってるのでそれなりに大丈夫ですが初回プレイでは正直吸血鬼プレイはオススメできないかもしれません。
慣れない内は変身しない人狼プレイ(変身しない限りデメリット皆無。睡眠ボーナスがつかなくなりますが全然気にならない)で病気耐性100%の恩恵(ネズミやら狼やらクマやらが病気持ちなんですよね…このゲーム。ホワイトランに着く前にネズミや狼に病気貰って暫くそのままだった人とか多いんじゃないでしょうか)だけ受けるのがいいんじゃないかと思います。

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11 . January
同胞団のメインクエストは既に完了済みなのですが、実はそれ以降からヴィルカスとファルカスから同時に仕事を受注してしまっているというバグ状態になっておりました。

どうにも気になるのでとりあえず2人の仕事を両方とも条件達成してみたところ、ファルカスには報告できても、「報告したのにも関わらず、ずっと玄関で待ち続けている状態」、ヴィルカスに関しては「報告できない」という状態になり、更にファルカスには次の仕事受注の選択肢が出ず、ヴィルカスとおまけにアエラに関しては仕事の受注をしようとしても「既にファルカスから受けている」と言われてしまう始末。

どうにか解消して正常な状態にできないだろうかと色々試行したところ、最終的には

setstage cr06 200

と、コンソールから打ち込み「ヴィルカスからの依頼をコンソールから強制的に報告済みにする」事で解決。
ファルカス、ヴィルカスには仕事受注の選択肢が出ませんでしたが(恐らく、サークルメンバーの仕事受注選択肢が出たり出なかったりする事自体は仕様)、無事にファルカスも玄関から離れ、アエラからは仕事の受注ができる状態になりました。
ファルカスに報告した後のセーブしか残っていなかったため、ファルカスへの報告前にヴィルカスの仕事をコンソール強制報告しても大丈夫なのかはわからないです。

尚、ヴィルカスからの仕事は「一族の家宝」だった為、クエストID部分が「cr06」なのですが、他の仕事の場合はその仕事(クエスト)に応じたIDになると思います。
その後ろのクエスト進行度の数字(200)も、もしかしたら変わってくるかもしれません。

そのあたりは、
・SkyrimWikiJP(http://wiki.skyrim.z49.org/
(今回のケースの該当クエストのIDは記述されていましたが、記述されていないクエストもあるかもしれません)

もしくは、
・UESP(http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Skyrim
少し説明:海外版Wiki。当然ながら英語サイトですが、WikiJPよりもかなりしっかりと情報が記載されています。
特にクエストの進行度についてのフラグ番号はこちらにしか記載されていません。
一応、進行度表自体にもどの部分のフラグなのかの説明が書かれていますが、空(つまり、フラグナンバーの設定はされていても内容がないもの、ダミー)や、終了(今回で言うところの「200」)などについては書かれていません。
チェックマークのついている部分が報告+報酬受け取り+ジャーナルから消去などの「完了」フラグになります。
UESP内をあれこれ探し回るのは結構大変なのでWikiJPの該当ページの一番下(殆どのページに関連リンク、という形でUESPへのリンクが記載されています)から行くのがよいかと思います。

以上を参考下さればと思います。

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07 . January
スカイリムはJPWikiすら全くと言っていいほど充実していないので、
自分用&もし同現象が発生して、でもぐぐっても全然情報ないよ><という方向けのメモ。


今回のお話は、

「盗賊ギルドでデルビン&ヴェックスの仕事依頼を受けてもクエストが発生しない。
(依頼を受ける選択肢を選び、受諾の旨のセリフを聞いてもその後うんともすんとも言わない)」


という現象について。

検索で結構出てくるNPC所持金変更のMODの影響によるフラグバグとは別の症状です。
(自分はそのMODは導入しておらず、そちらはそもそも「NPCが依頼を受けられる状態に移行しない」という症状らしいので)

まず、自分の場合のケースですが、
・レベル28→29の経験値が貯まった時点で発生。
・29に上がるための経験値が貯まりきる前までは正常。
・メニューから29へのレベルアップを行っても症状は継続。
・セーブ、ロードを繰り返したりゲームの再起動やPC再起動を行っても変わらず。
…という、状態でした。

何らかのMODの影響ではあると思うのですが、原因については不明。
何よりもMOD構成がそのままでもレベルアップというタイミングの前までは正常なので更に悩みつつ試行すること数刻…。

結果としては、

「依頼を受領し、クエスト発生状態にならずともそのままエリア移動(奥のフラゴン保管庫への移動で確認)した時点でクエストが発生、ジャーナルに追加される」

という状態になっていた事を確認。
これもバグと言えばバグなのですが、これならばクエスト受諾、進行が不可能という訳ではないので一先ずは解決…なのですが。


この解決法について大きな注意点が一つありまして、それは

「クエストが発生しないからと他の複数の依頼受諾の選択をしてしまっていると、エリア移動時に同一人物からの別の種類の依頼クエストが同時に発生してしまう”本来ありえない”事が起こってしまう」

という症状も発生します。

つまり、デルビンから数字、スリ、盗みの3種の依頼を受諾する選択肢を選び(クエストが発生しない為、クエスト受領後の依頼放棄の選択にならず選べてしまう)、エリア移動を行うと3種類とも発生してしまいます。
一瞬「一気に多数の依頼を進行できる!お得!」と思ってしまいますが、この状態になってしまうと

「依頼を放棄する選択肢が3つ出るものの、1つ放棄した時点でまだジャーナルに残っている依頼を放棄する選択肢が消えてしまい、再度の受諾も放棄したものについてしか表示されなくなる」

という状態になってしまいます。
放棄でしか試していないですが恐らく、真面目に依頼遂行したとしても同様の結果になる可能性が高いです。

上記の「放棄できなくなり、受諾も放棄したものしか表示されなくなった状態」でクエストジャーナルに残っている依頼を遂行したとしても報告できるかは不明。
正直、できない可能性のほうが高いと思いますし、よしんば完了報告が出来たとしても更にバグが発生する可能性が否めないと思います。

現時点での対処としては、

・クエストが発生しないからと、慌てて他の種類の依頼の受諾を試行しない事。
・やってしまっていた場合、その直前のセーブデータへ戻り1つだけ依頼を受領した状態でエリア移動をする。


が、もっとも確実ではないかと。
バグが発生した状態で続行するのはオススメできないのですが、依頼放棄時に次回受けたいものを放棄(もしくは今後続けて繰り返す予定の依頼を完遂して報告)し、以降はそれしか依頼をやらない、という事も可能かもしれません。


残念ながら、発生させてしまった後に完全に元に戻す方法については何も試していない(発見できていない)です。

コンソールでクエストを強制に終了させる等の方法で対処できるかもしれませんが、可能かどうかは五分五分、と言ったところです。
コンソールも(特にクエストなどのフラグに対しては)あまり万能ではない(というか単純にクエストそのもののフラグだけで管理されていない部分が多い)ので…。


Skyrim(というかゲーム)メインのBlogではないのですが、また他に何かあったらメモしていきたいと思います。
以前のMOD関連の記事のときに検索で来られた方が少なからずおられたので、今回も何方かのお役に立てる事を願って。


■追記■
この後、最初に受けていた依頼を報告し、32レベルの時点で再度盗賊ギルドの仕事を請けてみたところ、今度は遅延なくクエストが開始されました。
更に原因などが不明に…。

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02 . November
691 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/31(水) 20:45:54 ID:hYsTe1Zs
凍土の開始地点から後ろを見るとちょっと良い景色が見える
ハムハムに疲れたら眺めてみるのも良いかもしれない


という事なので早速撮ってみた。


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

なんか膝に矢を受けた衛兵とかが沢山いそうな地方の雰囲気

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22 . October
代表的なMODについて軽く説明を。

・装備品系
お洒落着的なものも含め大体がバニラのものより強力です。初回プレイでは楽しさを損なうかもしれません。ご注意。
バニラ装備のリプレイス(外見差し替え)のものなら大体大丈夫なはずですが、能力値ごと差し替えられてしまってたり、初期から鍛冶でつくれるようになってしまうものもあるためやはり注意です。

・魔法系
正直、バニラ状態の魔法は弱いので多少なりとも強化したいところですが、Park(ツリーで取得していくスキル)ごと変更・強化するものしかなく、導入は悩ましいところ。

・体型系
主流なのはCBBEとUNPと呼ばれているものです。
共に導入すると裸状態がヌード(しかも秘部もそれなりに書き込まれている)になります・x・)
衣装系のMODはこの2つのどちらかを想定した形状で作成されているものが殆どなので、お洒落したい場合は導入する事になるかと思います。

CBBEとUNPの違いとしては

CBBE:洋ゲー的な少々過剰にグラマラスな体型
UNP:少々控えめなリアルに近い体型。

という感じです。

・顔系
主流なのはenvision、univisionあたりでこの2つが追加NPC系のMODの前提に指定されている場合が多いようです。
envisionはやや大人、univisionは比較的若い顔立ちになります。

ただ、追加NPCはスタンドアローン版(容姿などに関してはNPC構成そのものに同梱されていて独立しているもの)も最近は多く、また上記2つ以外の顔系MODも質が良いものが多いのでenもしくはuniに拘らなくてもいいかもしれません。

・髪系
ApachiiSkyHairが前提のMODが多いですが、Apachiiは凄く重いです。
そこそこのスペックのPCでもキャラクリなどでフリーズする可能性があります。
ヘアモデルのような少々捻った髪型が殆どで正直使い難いのもあって、個人的には他の髪型MODをお勧めしたいところ。

・その他
SkyUI:アイテム&魔法のUI周りの改善。大きな窓になってカテゴリ分けされ、価格や重量も一覧表示されるようになります。検索窓は残念ながら日本語に対応してません。
導入にはSKSEというスクリプト拡張MODの導入が必要ですが、バニラでのアイテム&魔法のUIが非常に使い難い(自分の荷物以外カテゴリ分けすらされていない)ので個人的には必須だと思います。

Unofficial Skyrim Patch:大型のバグフィクスMODで、相当量のバグが修正されます。
バニラと変わってしまう部分が出るため極一部のMODで競合が出る、修正しなくていい部分も修正される、せっかく日本語化したのに英語に戻ってしまう部分がある(このMOD用の日本語化パッチで大体解決できます)、などなどで酷評もされていますが、現状自分の環境では問題は起こっていません。一応導入すると上記した事もあるかもしれないよ、程度に留意しておくくらいでいいと思います。

ShowRaceMenu Alternative:ゲーム開始後に容姿変更を行う魔法を追加するMODです。
コンソールコマンドからの容姿変更は致命的なバグがあるので、ちょこちょこと容姿を変更して楽しみたいのであればお勧めしたいと思います。
ちなみに、使用すると所持していなくても松明を掲げるので多少暗い所でも安心です。

UFO - Ultimate Follower :フォロワー(同行NPC)関連の拡張MODです。
フォロワーは最初に出会ったときのレベルで固定されて後々でも弱いままだったり、荷物持ちをさせられなかったり、女性フォロワーのモーションがゴリラだったりするのが改善されます。
チート気味な設定ではありますが、不死設定にすればこちらを押しのけて勇んで飛び込んだフォロワーの背中を射って殺してしまう、なんて事もなくなります。

・ツール
以下のものはSkyrim本体に導入するMODではなく、外部ツールになります。

Skyrim Strings Localizer:翻訳ツールです。
MODの中には導入時に一部英語に戻ってしまうものも結構あるため、その状態になった時には該当のMODをこのツールを使って翻訳パッチを作成・適用する事で英語に戻ってしまった部分を(あくまでも、公式で日本語化されているテキスト=英語exeを日本語化した際に日本語になった部分に限ってではありますが)再度日本語へ戻す事ができます。

BOSS:MOD読み込み順の並び替えツール。
そこまで気にしなくても大丈夫ではありますが、中には読み込み順によって競合がおこったり、正常動作しないものもあるので、このツールを使って並び替えをする事でそれらをある程度回避できます。





・しょうがないにゃぁ…
ロリ系MOD:これらのものはnexusにはありません。
なので、こちらを参照していただいてそこから飛んでいただければ。
http://skyrim.mod.jp/?%B6%F9

内容の概要がリンク先でも書かれていないので説明しますと、
・Complete Loli(Children of the Sky)
追加種族でx117(だったかな?)という子供種族が追加されます。
オプションファイルの適応などで本当にぺったんこにできたり。
UNPのロリ版という感じです。

その他、子供(幼女)NPCの容姿も全て変更されます。
じゃがいもじゃなくなるよ!やったねた○ちゃん!

・Monli
追加種族のMonliが追加されます。
こちらは上記のx117よりもふくよかで胸もあります。
さしずめCBBEのロリ版と言ったところでしょうか。

・Lolidia
追加フォロワーでMonliベースの娘さんが追加されます。
以前はバニラのフォロワー「リディア」の差し替えだったのですが、現在はスタンドアローン版になって別なNPCとして別な場所(リバーウッドの入り口)に配置されています。
あれ?もうリディアさんである必要なくね?

・ElinRace
これは自分で導入したことがないのでわからない部分もあるのですが、TERAのElin種族を追加するMOD、だそうです。
あちらこちらに上げられている画像を見る限り、どうやらSkyrim準拠のリアル気味の顔ではなく、二次元系の萌えキャラのような顔になる模様。


最後の方は少々いい加減になってしまいましたが、主だったMODの説明はこんな感じです。
ご参考にして頂ければ幸いです。

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22 . October
SkyrimでMOD導入についてのワンポイントです。


まず、MODの登録・配布サイトについて代表的なものについて
前記事に書いたWikiのほうに2箇所程記載されていますが

Skyrim nexus:http://skyrim.nexusmods.com/

だけで、大体事足りるかと思います。
(少なくとも自分はもう片方は利用した事がないです…・x・)
ちなみに成人指定のMODはnexusのサイトに登録し、プロフィールの設定から成人向けコンテンツの使用を許可にしないと該当MODのDLなどができないのでご注意。

このnexusで配布されているNexus Mod Manager(通称NMM)が、MODの導入、及び何よりも導入したMODの解除をする時に、導入時にわざわざ自分でバックアップをとって…などの手間を省けるので非常に便利、勿論nexus以外の場所で拾ったMODもNMMを使って導入したりできます。

NMM:http://skyrim.nexusmods.com/mods/modmanager/


ただ、SkyrimNexusも例に漏れず海外の英語サイトのため、実際サイト内の検索などを駆使して探すのはなかなか大変ですが、日本語で解説・紹介などを行っているサイト様もあるので参考にされると目的のMODや導入の注意点などについてわかりやすいかと思います。

SkyrimMODデータベース:http://skyrim.2game.info/
・Nexusに登録されたMODを大体網羅(恐らく自動監視で取得されているのではないかと)し、そこに有志の方(管理人様が説明書いてるのかはわからないです)が各MODについて日本語で説明などをされているサイト様です。
各紹介についているコメント等も導入や何かの不具合時の参考にできるかと思います。

DORAGONPORN:http://dragonporn.ldblog.jp/
・Blog形式でMOD紹介やSkyrim及びベセスダのゲームについてのニュースされているサイト様です。
管理人様自ら撮影されたSSを使用されていて、非常にMODの内容がわかりやすい&ファンサイトとしても楽しいサイトです。


主だったMODについても説明しようと思いましたが、凄まじく長くなったので次の記事で。

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21 . October
一応、Twitterで一通り説明しましたが、どうしても文字数の関係で言葉が足りなくなるので改めてまとめたいと思います。


まず。

SkyrimはSteamというゲーム認証クライアントのようなものを通して起動するゲームです。
このSteamの方の「マイゲーム」タブのところから開くゲームのプロパティでの言語設定で、日本語なら日本版、英語なら英語版のゲーム本体がDL、インストールされます。
(Steam本体の言語設定ではありません。ご注意を)
これはDL購入、パッケージ購入であっても一緒、更に言うなら日本版パッケージでも海外版パッケージでも一緒です。

で。

SkyrimをMODを導入しないデフォルトの状態(これをVanillaと言います)で遊ぶ限りでは、マイゲームのSkyrimプロパティを日本語にして導入した日本版Skyrimで大丈夫なのですが、MOD(特にスクリプト拡張系、およびそれが必要なMOD)を導入する場合、日本版Skyrim本体は海外版とは違う「独自仕様」のゲームクライアントの為、動作しない、不具合が発生する、などなどの現象が起こる可能性があります。
クライアントVerもかなり遅れてのリリースになります。(1.5→1.7へのアップデートが英語版よりも3ヶ月遅れ、日本版1.5リリースから半年も経過してからという状態でした)

そういったMODを利用したり、最新のSkyrimクライアントで遊ぶにあたっては「英語版Skyrim」を導入する事が必要になりますが、そのままではボイス・テキストなどなどが当然ながら英語のままなので(よほど英語に精通しているのでなければ)「英語版のもののテキスト・ボイスを日本語版のものと差し替える」という作業が必要になります。

※日本語化の詳しい方法についてはこちらをご参考くださいませ。
http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

この作業を行うことで「ボイス・テキストが日本語の英語版Skyrim」を導入することができ、文章音声を日本語で楽しみながらも上記した日本版Skyrimに対応していないMODを導入することもできるようになります。

…と、いう事で。


一先ずは今回の説明は以上で。
わかる範囲になりますが、また何かあればお答えさせていただきたいと思います。

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23 . June
あるNPCとの会話後にPTのNPCキャラが一言。
六芒均衡というのは、アークス(軍隊的な人たちでプレイヤーもその一員)の中でも特に実力が高く、つまり有名人で偉い人。ノリは変だけど。


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

リサの発言は単に強化された敵がpopした時のセリフだけど、こういう偶然は大好きでござる。



あと、このBlogにSSとか載せるに当たって一応決まり((c)SEGA入れるとか、リンク入れるとか)があるので、右にBlogパーツとか入れておいてみました。
結構下の方に行っちゃったけど、いいよね…っ

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22 . June
Oβ始まりましたねっ
今回は、前記事の追記的な感じですが

・シップ8
・プレイヤーネーム「yuunagi」


に決定しました。

現在Lv12のキャストレンジャーで、大砲どっかんどっかんしたりガンブレでさくさくしたりします。
改めて、同じシップで遊んでるぜ!って方は是非ご一緒しましょうっ。
あ、何らかの一言(ゲーム内のメールとかでもOK)は下さいねっ
名前晒ししている関係上、無言フレ登録はおかしな人扱いで蹴ってしまうので…><



というか時間制限系のクライアントオーダーがきつい!
誰だよ!20分とか30分じゃ普通に余裕ありすぎるから時間制限の意味なくね?みたいな要望送った奴!
ダーカー倒して100P稼ぐのとか運次第で全然クリアできないよ!したけど!

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