最近Skyrimのお話ばかりですいません。
しかも文章ばっかりで見難くて尚更すいません。
せめてSS(スクリーンショット)も掲載したりすればまた違うのかもしれませんが。
そんなわけで今回もまたバグ話。
Skyrimの公式DLCのドーンガードは序盤でドーンガード側(吸血鬼ハンター側)か吸血鬼側になるかの選択分岐があるのですが、ここでも既知のバグとして「MODでの追加種族だと吸血鬼サイドでクエストが進行しなくなる」というのがあります。
で、僕が使用していた種族はECE導入で追加されるygNordだったりした訳で、ここでまたどうにか進行させられないかと四苦八苦。
結局、城に入る前に(入った後だとクエストが手遅れ段階になるまで進行してからしか容姿・種族変更ができない模様です)バニラ種族のノルドにShowRaceMenu(コンソールからそのままやると、これまたバグが発生するのでこれもMOD使用)で戻す事でなんとか進行させる事ができました。
ygNordはその名の通り、ノルドをベースにやや顔立ち輪郭などに丸みをつけた種族なので、そこまで容姿の乖離が発生しないのが幸いでした…とは言えど、やはり微妙に細部が異なったりする訳で完全に再び同じ顔にする事は不可能だったりしますが。
それでも、他のもっと容姿がバニラ種族と異なるMOD種族だと思い切ったイメチェンを覚悟しないとならないと思いますし、それと比べれば許容範囲ではないかと。
背丈等身は結構違うのですが、色々と上記のバグを回避する方法やMODを探してるうちに、大幅にキャラクリエイト部分を改善するMODを発見。
それを使用すると、なんと本来キャラクリエイトでは変更できない身長(というかキャラそのものの大きさ)や、頭の大きさなんかを変更する事ができるので、そこを調整して顔立ちだけは多少丸みが少なくなってしまったものの等身、背丈まわりはバニラノルドでありながらygNordをなんとなく再現する事に成功。
現時点では、似非ygNordながら吸血鬼サイドのクエストも進行できている状態になりました。
それにしてもヴァンパイアロード、タフいですね。吸血魔法でライフ吸収しながら戦えるので棒立ち吸血魔法連打でも殆ど死にません。
ハーシーンの指輪がないと1日1回しか変身できない人狼と違って、何回でも自由に変身可能。
もっとも、変身モーションの隙はかなり大きいですし、攻撃力なんかはかなり低いですが…もしかすると人間型の敵以外には吸血魔法の効果が薄いのかな?と思うくらい。全然クマが死なないよパパン。
あと、これも人狼との違いとして、死体からは血を啜れないみたいです。生き血じゃないとダメなのね。
説明では成長に必要な吸収は人間種だけみたいな事を言われた気がしますが、動物とかドラウグルでも「能力が進行した」とか表示されてるので実は何を倒しても成長できるのかしら?
メッセージだけ表示されてて実際は上がってないとかの可能性も否めないのですが。
とりあえず人狼はかなりあっさり死んだりした記憶があるので(強攻撃の弾き飛ばしでハメないとほぼ負ける)それと比べれば使いやすい変身だと思います。
但し、普段の人間時の吸血鬼デメリットは結構厳しいです。
ゲーム内時間でAM5時くらいからデメリット発生しますし、そのデメリット内容も体力スタミナマジカの上限減少のみならず、なんと自然回復もしないという…建物に入ることで回復を図れますが、悪天候で太陽が出ていなくても建物外はダメ。
移動の為にダッシュしただけでスタミナが速攻すっからかんになるので、アル中薬中プレイになります。ハチミツ酒とスクゥーマうめー状態…(笑
日中のドラゴン戦はなかなかのスリルを味わえます。(←自分は既にエルダーが出てるレベルです)
何だかんだで2週目プレイ(厳密には3週目)で、結構要領がわかってるのでそれなりに大丈夫ですが初回プレイでは正直吸血鬼プレイはオススメできないかもしれません。
慣れない内は変身しない人狼プレイ(変身しない限りデメリット皆無。睡眠ボーナスがつかなくなりますが全然気にならない)で病気耐性100%の恩恵(ネズミやら狼やらクマやらが病気持ちなんですよね…このゲーム。ホワイトランに着く前にネズミや狼に病気貰って暫くそのままだった人とか多いんじゃないでしょうか)だけ受けるのがいいんじゃないかと思います。
[2回]